これであなたも FF11 のプロ!? iPhone アプリ 3 本を紹介!!

iPhone では、世界中で開発された膨大な数のアプリを、App Store から入手することができる。本稿では、

「寿司屋で食事すると、集中力が上がったような気分になる」
「年末ジャンボ 5 等の 1 万円より、モグボナンザ 5 等の『ファヴニルの像』をもらう方が嬉しい」

と思ってしまっているような FF11 プレイヤー向けに、iPhone/iPod Touch アプリを雑誌口調で紹介していきたい。

VanaMini

FF11 を長くプレイしている人なら、「なんでゲームでこんなに待たされなきゃいけないんだ!」と叫んだことがあるはず。そう、機船や飛空挺の発着待ちのことだ。
このゲームの舞台となるヴァナ・ディールには、様々な交通手段が存在している。中でも大規模に運営されているのが、マウラ・セルビナ間などの機船航路、ジュノと三国などを結ぶ飛空挺だ。これらの交通機関は決まった航路を旅する定期便となっており、現実の電車やバス同様に、決まった時間に港で待っていないと乗ることができない。短いものでは数分で次の便がやってくるが、長いものでは数十分もの間待ちぼうけとなる。定期的にやってくる機船や飛空挺は冒険気分を醸し出してくれるが、急いでいる場合にはイライラすることもあるだろう。
そんなときに便利なのが VanaMini だ。起動すると、各交通機関の運行スケジュールを一覧表示してくれる (上図左)。画面はリアルタイムに更新されるので、「飛空挺の次の便まで時間があるな。今のうちに競売をチェックしておくか」といったように、待ち時間を有効活用することができるのだ。
iPhone/iPod Touch 本体付属の「天気」アプリに似たルック・アンド・フィールで、よく見ると背景にはヴァナ・ディールの地図が表示されている。標準で日本語に対応しているのも嬉しい。一覧表示の中から好きな行を選べば、選んだ航路のスケジュールがポップアップ表示され (上図中・右)、離着陸時には「ピロン」という短いサウンドで知らせてくれる (サウンドは無効にも設定可能)。
対応している航路は、各地の機船と飛空挺。マナクリッパーの運行状況は表示できない。
なお、iPhone/iPod Touch 本体の「設定」から VanaMini の詳細な設定を行うことができる。デフォルトでは、VanaMini 起動中は iPhone/iPod Touch がスリープモードに移行しないようになっている。バッテリの消費が気になるようであれば、ここで「スリープモード解除」を「オフ」にしておこう。

名称 VanaMini
作者 Joe Jordan
価格 230 円
Web サイト http://web.me.com/holo2015/VanaMini/
App Store (iTunes で開く)

expwatch

expwatch は、FF11 関連では初めて App Store で公開されたアプリだ。US 版 App Store を見ると、「FF11 アプリがリリースされたのがとにかく嬉しいから、★ 5 つつけちゃうぜ!」的なコメントが付けられていて、なんだかこちらまで嬉しくなってくる。
アプリの機能自体は、ごくごくシンプル。現在のレベルや時給など 4 項目を入力すると、目標のレベルまでに必要な総経験値と時間を計算してくれる、というもの。これだけの機能で有料というのはどうなんだろう……と思わないでもない。しかし、ともすると「今日は稼ぎがいいからあと 2 時間やろう」などと長時間プレイになりがちな FF11。事前に所要時間を計算し、「これだけかかるなら、気長に楽しみながらやった方が」と思えるなら、値段分の価値はある、のかもしれない。

名称 expwatch
作者 Ronald Bell
価格 230 円
Web サイト http://rdbell.com/
App Store (iTunes で開く)

Xbox Achievements Guide

Xbox 360 には、ゲームごとにいくつか設定された目標を達成すると、「実績」としてアカウントに記録される。それ自体には特に利点はないが、ゲームプレイ中のちょっとしたスパイスになってくれることから、ユーザの間では評価の高い機能だ。また、自分以外のユーザの実績も閲覧することができるので、「お、この人は RPG をやり込んでるな」とか「どうやら自分と好みが近そうだ」といった具合に、他のプレイヤーと一緒にゲームを楽しむきっかけを作ってくれる機能でもある。
FF11 でも、Xbox 360 版でこの「実績」に対応しており、チョコボを育てて「チョコボホイッスル」を入手したり、各ジョブをレベル上限の 75 まで育てたりすることで「実績」が手に入る。
本稿最後に紹介する Xbox Achievements Guide は、そんな Xbox 360 の実績を一覧で表示してくれるアプリだ。残念ながら英語版のみとなっており、表示される説明もすべて英語。しかし、FF11 の実績もすべて表示できるので、もしも日本語に対応してくれれば、Xbox 360 を持っているプレイヤーも持っていないプレイヤーも、実績をちょっと調べたいときに利用できるだろう。今後のバージョンアップに期待したい。

名称 Xbox Achievements Guide
作者 UIEvolution, Inc.
価格 無料
App Store (iTunes で開く)

総評

App Store で今すぐ入手できるアプリを、以上 3 本ご紹介してみた。いかがだっただろうか。
個人的には、外観をきちんと iPhone/iPod Touch に合わせ、使いやすいシンプルな操作を実現している VanaMini に /praise を送りたい。現状の App Store では英語専用のアプリが多い中、日本語に対応してくれているのもポイント高し。今後も同様に FF11 関連のアプリが登場することを期待したくなる仕上がりだ。
とはいえ、3 本のアプリとも、日本国内の携帯電話では、同等の機能がアプリや Web サイトを通じてすでに無料で利用可能になっている。FF11 関連アプリがもっとバラエティに富んでいてもいいのでは、と思わされてしまうのも確かだ。App Store の開設からまだ 1 年も経っていないことも理由の一つだが、iPhone/iPod Touch アプリのリリースには年間 99 ドルの登録料金が必要になるなど、敷居が高いことも指摘されている。個人・企業に関わらず様々なアプリが公開されれば iPhone/iPod Touch 自体の価値を高めることにもつながるはず。Apple には、長期的な視野に立った施策をお願いしたい。