"3009" の謎 (解決編)

先日書いた、FF11 のバージョン番号が 1000 年後になってるっていう話について。

www.toyfish.blog

面白くもなんともない結論でした。

結局なんだったの?

FF11 は、最初は PS2 版のみでのサービスインでしたが、その後 PC 版と Xbox 360 版がリリースされています。で、前回 3009 年になっているとして載せたのは、PC 版のスクリーンショットでした。
先ほど Xbox 360 版のタイトル画面を確認したところ、ver.40091023_0 となっていました。PS2 版を確認してないですが、おそらく

PS2 ver.20091023_0
PC 版 ver.30091023_0
Xbox 360 ver.40091023_0

になっているんでしょう。つまり、

FF11 のバージョン番号先頭 1 桁は、エディション (プラットフォーム) を表している

ということですね。僕が FF11 を始めた時は PS2 版で、後に他のプラットフォームに移行したから「昔は 2002 とかだったのに、途中で 1000 年進んだ?」と勘違いしていたようです……。
そんなわけで、バージョン番号からわかるのは、

スクエニは、FF11 を 1000 年間サービス続けるつもりはない

ってことくらいですね。そんなー!! 50万年くらいは遊び続けるつもりだったのに、ひどいです!!><