FF14: マダー?

スクエニのメールサーバに障害が発生しているに違いない。だって僕のところにテスター当選のお知らせが届いていないんだから。


公式サイトが久々に更新され、戦闘 BGM と思われる曲がかかっている。どこだったか忘れたけれど、「FF11 の戦闘曲は剣戟の音がよく似合う。聞いているだけで、武器で切りつける音や、魔法を詠唱する音が聴こえるような気がしてくる」という指摘を呼んでなるほどと思ったことがある。いま FF14 で公式でかかっている曲も、序盤盛り上げつつも後半は他の音を邪魔しないようにできている……たぶん。ループがそこそこ長いあたりも、MMORPG の戦闘曲として作られているからに違いない……たぶん。

各クラスのキャラクターイメージも 2 枚ずつ掲載されていて、4Gamer の記事によると、それぞれ初期装備と成長後の姿らしい。FF11 でタル竜の僕から見ると、槍術士の成長後、スピアを構えたララフェル♂がかっこよすぎて生きてるのが辛い。

でも、FF11 ではガルカでスタートしたから、もし FF14 を遊べる日が来たら、やっぱりルガディンで最初の一歩を踏み出したい気もする。そう思ってみると、斧術士初期装備のルガディンも、荒くれものがそのまま冒険者になったぜ、という印象で、がぜん素晴らしく思えてくる。