PSP ユーザが PSN のパスワード変更とクレカ情報削除をする手順

PlayStation Network (PSN) が復旧したらすぐにパスワード変えないと……と思ってたんだけど、何のお知らせも来ないまま、いつのまにか復旧していたらしい。

必要なもの

PS3 があれば PS3 からパスワード変更できるらしいけど、PSP のみの場合はできない。PC やスマートフォンなどのブラウザが必要になる。
また、アカウントの ID として有効なメールアドレスが登録されていないとダメ。以前にも以下の記事で書いたように、PSN では他人のメールアドレスや存在しないメールアドレスでもアカウントが作れてしまう。しかし、今回は途中でメールを受け取らないといけないので、その場合は変更ができない。

www.toyfish.blog

以下のサイトの説明を読むと、そういう場合は電話で問い合わせが必要らしい。

・弊社からのメールをお客様ご自身が受け取れない場合は、インフォメーションセンターにお問い合わせください。
現在、ご利用になれないメールアドレス、または第三者のメールアドレスをご登録になっている場合などご自身でEメールを受信できない場合、あるいは正しいメールアドレスを使用しているのに数日経ってもメールが届かないといった場合は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターまでお問い合せください。

“PlayStation Network”障害に関する最新情報

というか、「第三者のメールアドレスをご登録になっている場合」って普通に書いてあって、ちょっとビックリした。PSN では結構普通にあることなんだろうか。

PSP からパスワード変更しようとすると?

PSP の「アカウント管理」を選択すると、本体のアップデートが必要と表示される。アップデート後に再度「アカウント管理」を選択すると、PC から https://store.playstation.com/login.gvm にサインインしてくださいと表示される。

ちなみにこれは、復旧後の最初だけで、以下の手順でパスワードを変更してしまえば、以降は「アカウント管理」からパスワードを変更できるようだ。

パスワードを変更する

まずは表示されたサイトへ。

ID (メールアドレス) と旧パスワードを入力して「サインイン」を押すと、以下のようなメッセージが表示される。

そして、以下のようなメールが届く。上記のメッセージでは「24 時間かかる場合があります」と書かれているが、僕の場合はすぐに届いた。

メールに書かれているアドレスを開くと、captcha が表示される。なんだかやたら文字が見やすくて、captcha として意味があるんだかないんだかわからない……。

表示された英数字を入力して「次へ」を押すと、新パスワードの入力になる。新パスワードを、間違えないように 2 回入力する。

「次へ」を押して「アカウント情報が更新されました」と表示されたら、パスワードの変更は完了となる。

ここでさらに「次へ」を押すと、アカウント管理サービスのメニューが表示される。一応ひととおり見ておいた方がよさそうだ。


クレジットカード情報を削除する

クレジットカード情報を削除するには、上記のメニューで「クレジットカード情報」を選択する。すると、現在登録されているクレジットカード情報が表示される。

この中で「クレジットカード情報」の削除と書かれている部分が、実は押せるようになっている。押すと以下のような確認メッセージが表示される。

「はい、削除します」を押して、以下のように「変更が完了しました」というメッセージが表示されれば完了だ。


「秘密の質問」はどこだ……?

パスワードを忘れた場合に利用される「秘密の質問」とその答え。このサイトでは変更できないみたいだけど、どこで変更できるんだろう?