AdSense は皮肉屋

はてブの新着エントリーを眺めていたら、ある 2 ちゃんねる系まとめブログの記事が目についた。


取り上げられていたのは YOMIURI ONLINE のニュース記事で、MicrosoftWindows 部門担当のプレジデントだったスティーブン・シノフスキー氏が退社する、という内容。記事ではその理由について、次のように短く伝えていた。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、シノフスキー氏はMSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)の後継候補と目されていたが、社内の人間関係が悪化していた。

YOMIURI ONLINE - 「ウィンドウズ8」責任者が退社…人間関係悪化

で、前述のブログには、「Windows 8 で急な路線変更をしたから、社内からも反感を喰らったんだろ」的な書き込みがまとめられていた。
当たっているのか外れているのかはよくわからないんだけど、そのブログ記事に埋め込まれていた Google AdSense の広告を見て吹き出してしまった。



確かに「Windows 8 が企業にもたらす効果」についての話題だけどさ。何もこの記事にこの広告を入れなくたっていいじゃないか。
あるいは、シノフスキー氏も大塚商会に相談していれば、Windows 8 をもっとうまく活用して退社を避けられたはずだったりするのだろうか?