HBO: 初日は負荷テスト

ホーリービーストオンラインのクローズド β2、初日の今日は「負荷テスト」が行われた。


負荷テストという言い方をしてたけど、内容は「同一エリアに大勢入れるか」のテストだったらしい。どっちかというと、テストよりもイベント的な意味合いの方が強かったのかもしれない。上の SS で「テスト」という名前が出ているのは、運営スタッフのキャラクター。テストの意図を説明したり、気晴らしにと敵を出現させたりしていた。
気になっていた龍のキャラクターについてだけど、4gamer のインタビューで言っていたほど「ウネウネしすぎ」という感じはしなかった。東洋の龍って、川底に宮殿建ててたりする水の生き物なわけで、「空中を泳いでいる」モーションとしては、特に違和感のある動きではないと思った。逆に、他の種族のモーションがもっと味気ないんだとしたら、そっちを改善すべきなんじゃないかなぁ。
街の外でさっそく戦闘してみたけど、とくに技も持っていない初期レベルでは、これといって楽しめるポイントはない。敵がいちいち喋るあたりは愛嬌があっていいかも。そのセリフが「強盗よ!助けて!」とか「何ももっていないんだ!もうやめてくれ!」とかなのは、低年齢向けを謳っているゲームとしてどうなんだ、という気もするけど。
敵以外のメッセージについては、まだほとんどまともに日本語化されていないようだ。最初の街にいる NPC やログイン画面でさえ Excite 翻訳レベル。開発と並行して作業してるんだろうと予想してるけど、後回しになってるとか、運営スタッフが暇を見て訳してるところ、とかだったら、リリースまでまだ時間が必要そうだ。
ちなみに、プレイしたのは、去年の 1 月に買った Dynabook SS MX。ビジネス向けのノート PC だけど、スペックは十分足りていた。人の多い場所とかでなければ、設定を最高まで上げても問題なさそうだ。