勇者ああああ

※LINE BLOG に置いていた過去記事 (2019/01/19) を、同サービス終了のため引っ越し。

テレビ東京で毎週放送のバラエティ番組。TVerで時々観ている。

ゲーム知識がなくてもそれなりに楽しめることを売りにしているだけあって、プレイ経験のないゲームを扱っている回でも楽しめる。

構成作家に『ゲームセンターCX』と同じ人が入っていることもあってか、ゲーム好きな人でも楽しめる。

僕が観た中で面白かったのが、「名作ゲーム人狼」という企画。『マザー2』や『クロノ・トリガー』といった、名作と言われるゲームのファンを何人かスタジオに招き、そのゲームの見どころや好きなポイントについて語ってもらう。ただし、招かれた人たちの中には、実は未プレイで、ネットで一夜漬けしてきただけなのにプレイ済みを装っている人、すなわち「人狼」が含まれている。語られる内容や表情、しぐさから、誰が人狼かを当てよう、というものだ。

僕は『マザー2』は冒頭のみプレイ済み、『クロノ・トリガー』はクリア済みなんだけど、どちらの回も人狼を当てられなかった。すっかり騙された。楽しかったので、次回が今から楽しみ。